安全にドローンを操作するためにも知っておきたい~電波障害による墜落の危険性~

ドローンを操縦する実力が高まれば、その分、これまでよりも幅広く業務を行えるようになる可能性があります。

その場合、ぜひ注意していただきたいのが、電波障害による墜落です。

ドローンは電波を用いて機体のコントロールをしているため、電波障害が発生すると、操作が行えなくなってしまいます。

鉄塔や携帯電話基地局など、電波に影響を及ぼす可能性がある建物の近くで操作を行うと、ドローンに信号が伝わらずに墜落する可能性があるので注意が必要です。

また、それらの建物がなかったとしても、複数のドローンを同時に飛ばす場合、それぞれの機体の電波が混ざり、制御ができなくなることがあります。

複数のドローンを操作する場合は、周波数がかぶってしまわないように考慮することが大切です。

 

DJIのドローンをお買い求めの際は【D-PLAN】へ

DJIのドローンを購入して、ビジネスに活用したいとお考えの方は、ぜひ【D-PLAN】へご連絡下さい。

【D-PLAN】は、ドローンを使った撮影やドローン操縦の講習を行っている会社です。

これまでに培ってきた知識や経験をいかし、DJIのドローンの販売や修理、オリジナルドローンの制作まで行っています。

近年、あらゆる企業がドローンを利用した広告やサービスを展開してきています。

「自社でもドローンを使って新しいことにチャレンジしたい」とお考えなら、確かな知識と技術を持つ【D-PLAN】がしっかりとサポートいたします